純アルトマイル

企画で使ったアルトマイルの解説?です

前提として宝石型やサモ山と色々ある中、自分が1番安定して回せてる山として紹介します。宇髄天元実装されて1日目に作った山から1度も変わってません

1.デッキレシピ

f:id:VGZ_inori3939:20220406002225p:image

各採用理由というより違和感ありそうなやつの採用理由を解説していきます

G1、ライフェニ互換……大きく役割は2点あります。リソースの確保、ソウルにあるG2をドロップに落とす(SCした守護も吐き出せる)が採用した決め手となります。(裏話、他に入れるものがない)

G2、解説要らないと思いますがベニゼが2枚の理由は後述

G3、1番引っかかってる人多いと思います。

そう、ピン枠のアルフレッドですよね。なぜ、エクシブじゃないのか、理由は簡単です。乗らないからです。アルトマイル乗れなかった時点で負けなので横に出して強いやつの方が断然いいです。横に出せるG3は強いって定食の時代からずっと言い続けて来ましたがアルフレッドかなり役割を持っています。

まずアッパーによりCB2で打てるようになった所、リアでも効果発動出来ること、G1を呼べることの3点が主な理由です。このゲームの性質上守護の関係でブーストは少なくなっています。元々アルトマイルはセプは無限に呼べますが1が引けないと打点を伸ばしにくかったのがアルフレッドのおかげで痒いところにも手が届くようになりました。

ゲームプラン

まずFVは絶対ブイ裏、使わない事もごく稀にあるので横のブーストの邪魔になります。

先後関係なく初回超越までに2パンどっかで挟んでください。

初回超越でガブレード乗りトリガー次第で3点から要求取れます。

リーサル

宇髄天元に超越して最大6要求取れます。

順番…リアリアVベニ(スペコ)ベニ効果ツイソ(スペコ)ベニ殴るツイソセプ(ツイソ効果)

このリーサルが最大値になります。

4点から宇髄天元の効果使う場合の注意点

3アルトマイルのパワーパンプは絶対に前列2体のリアにふってください。そして画像のような状態にしてください

f:id:VGZ_inori3939:20220406003436p:image

前列にふったことにより受け取りなければ単騎で届くようになります。これによりツインソードまで繋げたあとトリガー乗らないと届かないが防げます。ここをケアしてるしてないで大きく変わります。

ブラブレは点を伸ばしたい時、リーサルに使ってください。それ以外は絶対使わないようにしてください。

この山の自己評価として

攻撃力4/5点、防御力3/5点、安定度4.5/5点

ぐらいあります。

今月の新環境でも充分勝率出せてるため結構な自信作です。Gゾーンが全部GRなのが気になるところですが、作れる方は是非使ってみてください。

細かい所で疑問があればパスッター?にでも書いてくれれば時間ある時返信します。

大雑把になりましたが書いたこと出来ればぶっちゃけ勝てます。

読んでくれてありがとうございました