いのりんの細道①

こんにちはいのりんです。

ふとした思いつきによりこのブログ?日記?をかこうと思い筆を綴っている次第であります(?)

色々書く内容はあるが、今回はなぜはてなブログを書こうと思ったのかの理由を書こうと思う。

では本編

自分話すのが好きである。聞き手より語り手の方が好きな理由は内容にもよるが、聞き手の人は語り手の人を楽しませる事は出来ないが、語り手は自分が喋る楽しさと内容で相手を楽しませることができるからである。

たが、話す内容が長いと相手も飽きてしまう。

あとは文を書くことにより、文章力が付くと言う点である。無論読書をすればいいという意見もあるが、自分の性格上一度に2つ3つやり始めてしまうため、ひとつに集中出来ないのだ。さらに、小説でも読んでたら軽く2.3時間無駄になってしまう、だったら自分で考えて書く方が断然いいと判断した。

ここから書くことがとても大事なのだが、自分は嫌いな人?人種?が2種類いる。

会話のキャッチボールができない人、1から10の説明が必要な人

この2種類の人はどうしても苦手である。

しかし、相手が全て悪いわけではない、自分の伝え方、話し方1つで返答が変わると思うのである。

手短に相手に伝えるためには短いながらも的確に伝える必要がある。このスキル?は仕事でも役立つため自分は身につけるためにこのブログを書き始めようと思った。ここが1番大きな理由である。

あとは、暇つぶしである。

初めてこういうのを書くため前後おかしい部分があるが今後にご期待ということで手を打って頂きたい。

ここからは余談だが、相手にプレゼンする時など短くて良さを伝えれるのがベストである。だが、話が長くてもその内容が相手から見て魅力に感じる内容なら恐らく飽きずに聞けると思う。

つまりこのブログも長くなっても面白い内容を出なければきっと最後まで読まれないだろう。しかし、短ければ最後まで読んでもいいかなって思ってもらえると思っている。

長くても面白く次も読んでみたい!、短いけど的確に伝わったから次も読んでみたい!を最終的に目指す所存である。

考えないで書き進めたため中身が意味わからん事になっているのはわかる。何を伝えたいかは今の自分ではは上手く書けない、だからそれを改善しいい文になっていくのを見届けてほしい。